期間工ってホントに稼げるの?

こんにちは!

 

「期間工でも月収100万円」管理人 のズチアーノです!

 

略して「キカヒャク」の「ズチ」です!

 

「おいおい、2記事目のクセに急に馴れ馴れしくない?」

 

「ぶっちゃけイラっとしたわ。」

 

「なんなら、出会ってから1記事しか経ってないんですけど?」

 

「俺とお前は、ト  モ  ダ  チ  か???」

 

、、、いえいえ、読者様。

 

 

大変失礼いたしました。

 

 

ブログという近代的ツールに舞い上がってしまい、読者様との距離の取り方が、イマイチ掴めておりませんでした。

 

もしこれがリアルの人間関係だったら、ヤバイですよね。

 

みんなサーっと引いていきますよ。

 

だって、僕の事、何も知らないんですもん。

 

得体が知れない相手って、不安になるじゃないですか?

 

そう、何も知らない、、、

 

あ!

 

そういえば!

 

僕が期間工で働きだす前

 

つまり、期間工について何も知らない時

 

最初に不安になった事思い出しました!

 

それは↓

 

「 期 間 工 って ホ ン ト に 稼 げ る の ? 」

 

、、、というわけで、

 

この記事では、期間工として働き出す前と、働き出した後で

 

求人内容と相違があったか?

 

本当に稼げるお仕事なのか?

 

自分の経験から、お伝えしていきたいと思います!

 

 

・トヨタ自動車の場合

 

僕が実際に期間工として働いた会社は以下の2社です。

 

・トヨタ自動車  物流課 満期2年11ヶ月で満了。

・ダイハツ工業  就業1年。現在に至る。

トータルで4年以上働いています。

 

ですが、それまでは期間従業員という言葉すら知りませんでした。

 

当時、ある事情で無職だった僕は、何気なく手に取ったタウンワークで偶然トヨタ自動車の期間従業員募集ページを見つけたんです。

 

そこには他者と比べて明らかに高い給料と、手厚い福利厚生。

 

月収総額28〜32万円(手取り23〜28万)。社保完備。会社寮即入居可。家賃・光熱費無料。満了金、特別手当有り。

 

見つけた時は思いましたよ。

 

「こんな条件良い職場あんのかよ!?」って。

 

結論から言いましょう。

 

全て真実でした。

 

サービス残業なし(残業自体はほぼ毎日有ります)、夜勤手当もしっかり付きます。

 

実際、僕が働いている内で、手取りの給料が20万を下回ることなんて、滅多に有りませんでした。

 

ただ、期間工の仕事は社員と違って日給月給制。

 

長期連休のあるゴールデンウィーク、お盆、年末年始の給与は下がります。

 

が、10日以上の長期連休をもらった月に、手取り20万前後をもらえるのは、一般の会社ではそうあることでは無いと思います。

 

それまでロクな会社で勤めたことのなかった僕にとっては、感動すら覚えました。

 

しかも、勤務年数が1年、2年と長くなってくると、給料も上がっていきます。

 

さすが世界のトヨタ。その金看板に偽りなし。

 

 

では、ダイハツ工業の場合はどうでしょうか?

 

 

・ダイハツ工業の場合

 

ダイハツ工業はトヨタ自動車の完全子会社。軽自動車を中心に世界に羽ばたく大企業です。

 

こちらも結論から言いましょう。

 

現状、トヨタよりも給料は良いです。

 

その理由は残業が長いから。

 

トヨタが平均45分残業なのに対し、現在のダイハツは昼勤務平均100分、夜勤80分。

 

ぶっちゃけ、トヨタの職制よりも、ダイハツの期間工の方が残業時間は長いと思います。

 

ただ、その分給料も上乗せされるので、平均月収は現状、手取りで28万〜32万といったところでしょうか。

 

長期連休の月でも、25万を切ったことは今の所ありません。

 

その分体もしんどいですが、稼ぎたい人は残業時間の長い自動車メーカーに入るのが賢い選択です。かなり稼げますよ!

 

ただ、ダイハツで働くデメリットをひとつお伝えします。

 

トヨタと違って、ダイハツはサービス残業が社風として根付いています。

 

どう考えても1時間以上かかる仕事を、30分の残業申請でやらせたり。

 

副業をしている僕としては、この点はかなり嫌ですね。。。

 

 

・まとめ

・募集要項は真実。ぶっちゃけ、ポンと入った会社でこれだけの金額がもらえることは、まず無い。

・ただ、会社によって待遇の差はあるので、事前リサーチは必須!

・自分の目的に合った会社を選ぶことが、充実した期間工ライフの近道!

 

本日の記事は以上になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ハンドルネーム: ズチアーノ ハンドルネームの由来: 名付け親はトヨタのチームリーダー。本名の”鈴木”をイタリア風に呼んだらこうなったらしい。意外と気に入ってたので、そのまま拝借しました。 ブログタイトルの由来:副業で月収100万円を達成したタイミングの開設だったので、調子に乗って付けました。 期間工としての歩み: 2014年5月 トヨタ自動車物流課に配属。 2017年4月 トヨタ自動車フル満了。 2017年6月 ダイハツ工業組立課に配属。現在、フル満了を目指し大阪で孤軍奮闘中。 2018年8月 ブログ「期間工でも月収100万円」開設。 ブログテーマ:期間工という働き方をもっと世の中の人に知ってほしくて開設しました。高収入・高待遇の契約社員という立場を利用して、もっと人生を豊かにさせましょう!