トヨタ会社寮にお引越し。生活必需品、便利グッズをリストアップ!

こんにちわ!

「キカヒャク」管理人・ズチアーノです!

期間工に採用されたら、豊田市周辺に住んでいる人以外は会社寮に入るのが一般的だと思います。

ただ、寮に入ってから「アレがない、コレがない」と慌てないために、事前に準備した方がいい生活必需品、あったら便利なアイテムをご紹介していきます。

寮に備え付けの備品

テーブル(ちゃぶ台)

テーブルというにはお粗末な、可愛らしい折りたたみ式。書き物や食事はコレを使ってやりましょう。

TV

僕が入居した時はブラウン管だったのですが、今では液晶の20〜25インチのテレビが備え付けられてます。

CSやWOWWOW等の有料チャンネルは自分で契約する必要があります。

クローゼット

そこそこの大きさです。結構な量が入るので、衣類の置き場には困りません。

電気ケトル

湯沸しポットです。カップラーメンやコーヒーを入れるのに便利です。

僕の同僚には、コレを使ってスパゲッティやレトルト商品を茹でたり、ゆで卵を作っているツワモノもいました。

ベッド、布団類

和室には布団、洋室にはベッドが用意されています。シーツやカバーは定期的に配布されるので、常に綺麗なものを使うことができます。

絶対持って行った方がいいもの

延長コード

部屋にはコンセントが2箇所くらい設置されているのですが、上記の電気ケトルやテレビもあるので、絶対に足りなくなります。2メートル、3メートルのもの各一個ずつあったら便利かも。

ハンガー・物干し

クローゼットにはハンガーが2つくらい付いてたかな、、、足りるわけないですよね(笑)。

少しかさばるけど、着いてすぐ必要になるので持って行った方がいいです。

物干しは、パンツや靴下を乾かす用の小さいので充分。

入浴・洗面器具・タオル

シャンプー、ボディーソープ、歯ブラシなどは各自用意するので、お泊まりセット感覚で持って行きましょう。

なぜか、洗面器は一人一つずつ配られます。

仕事着

入社の案内に沿ったものを各自準備して持っていきましょう。

工場で買うこともできるのですが、割高です。

安全靴は、支給してもらうことができます。

それと、多めに持って行った方がいいものは、下着類。特に靴下。

激務のため、すぐに穴が空くためです。

近所のワークマン・ドンキでまとめ買いして行きましょう。

あったら便利なもの

ホットプレート・炊飯器・電気鍋・電子レンジ

寮では基本自炊は禁止です。禁止されている理由は、食堂を利用させたい、火災が起きないようにしたい、包丁等で指を怪我されると困る等。

が、火を使わない上記のグッズは使用OK。(トヨタの場合。ダイハツはダメでした)

凝った料理はできませんが、食費を浮かしたい人は買った方が活用した方がいいかと。

絨毯・カーペット

着いてすぐに準備すれば、引っ越すときもめんどくさい掃除をせずに済むので、あったら便利だと思います。

特に、上記の自炊グッズを使って、プチ料理をする人は汚してしまう可能性も高いので、買ってもいいかも。

よっぽどじゃ無いと弁償はありませんが、引っ越すとき色々めんどくさいです(掃除とか、怒られたりとか)

マイマグカップ

インスタントコーヒーと一緒に持っていけば、寮に入ってすぐにコーヒーが飲めます。

ポケットwifi、ノートパソコン

事務所に言えばネット回線を引くこともできますが、契約期間が長かったりと期間工生活には少し不便。

自分で契約したものを持っていくことをお勧めします。

スマホで充分という人はパソコンはいりませんが、あればこうやってブログを書いたり副業したり、同僚と部屋で飲むときワイワイできます。DVDも観れますし。

ベッドのマットレス・枕

ベッドがあると書きましたが、マットレスは無いのです。

始めはいいですけど、段々と腰が痛くなります。

半年以上いるつもりの人は、絶対に買った方がいいと思います。

それと、枕も備え付けのものはショボいので、安眠したい方は自分で用意した方がいいと思います。

自転車

寮で借りることも出来ますが、時間制限があったりと面倒なので、僕は近所のリサイクルショップで安いの買いました。

寮の周りは田舎なので、あった方が生活範囲広がります。買い出しも楽ですし。

まとめ

書いてるうちに思い出して書き足して行きましたが、人によってはまだまだあるかな。。。

近所にコンビニやリサイクルショップがあれば良いですが、無い場合はバス→電車を使って買い出しに行かなければいけなくなります。

必要に応じて、ネットショップや交通機関を利用して、順次必要なものは揃えて行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ハンドルネーム: ズチアーノ ハンドルネームの由来: 名付け親はトヨタのチームリーダー。本名の”鈴木”をイタリア風に呼んだらこうなったらしい。意外と気に入ってたので、そのまま拝借しました。 ブログタイトルの由来:副業で月収100万円を達成したタイミングの開設だったので、調子に乗って付けました。 期間工としての歩み: 2014年5月 トヨタ自動車物流課に配属。 2017年4月 トヨタ自動車フル満了。 2017年6月 ダイハツ工業組立課に配属。現在、フル満了を目指し大阪で孤軍奮闘中。 2018年8月 ブログ「期間工でも月収100万円」開設。 ブログテーマ:期間工という働き方をもっと世の中の人に知ってほしくて開設しました。高収入・高待遇の契約社員という立場を利用して、もっと人生を豊かにさせましょう!