社員や職制と仲良くなるには?知って得する、人間関係を円滑にする方法。

「職場の連中と仲良くならなくてもいい。仕事さえして、後は自分の時間に使いたい」

「短期で辞めるつもりだから、誰とも関わらず過ごそう」

こういう考えも個人的にはアリだと思います。だって期間工だし、どうせ短期で辞めるし、、、。

でも、だからと言って、挨拶すらロクにしない、目も合わせないって、なんだか寂しいと僕は思うんです。

短い期間であっても、一人の「人」として、最低限の礼儀を守ることは、次の職場でも活きると思います。

今回は、いい人間関係を形成するに当たって、僕が「色んな人はいるけど、こういう部分て大事だったなぁ」と期間工生活で感じたことを、ご紹介したいと思います。

 

挨拶を自分から進んでする人

挨拶を自分からする人は、好感が持てますよね。

新人で仕事にまだ慣れていなくても、元気に「おはようございます」と言ってくれると、応援したくなります。

職場に深く関わらないでも良いと思いますが、挨拶だけはしっかりしましょう。

きっと、周りの見る目も変わりますよ。

 

ミスをしても言い訳しない人

ミスをするのは仕方ないです。素直に謝って、繰り返さないように気をつければ良い。

一度謝ったことを、ネチネチと言い続けるような職場だったら、それはその環境がおかしいと思います。

ただ、そこで謝らずに言い訳してしまう人は、どうしても裏で陰口を叩かれやすいなぁという印象です。

そして、そういう人ほど、仕事を覚え切らずに辞めてしまう傾向が強かったように思います。

言い訳は、どんな職種・職場に関わらず好感を持たれることはないので、言いたい気持ちをグッとこらえて仕事で見返してやりましょう。

 

共通の趣味がある人

社員や職制との共通の趣味がある、ということも、距離を縮める大事な要素でした。

トヨタの仕事は基本・週休2日制。

休みの土日は、趣味を活かして仲間たちと楽しく過ごす、という人は少なくありません。

 

社員や職制との距離が一気に縮まる趣味

スポーツ

フットサルや野球チームを作って、週末に好きな仲間と楽しんでいる人は沢山います。

独身の人もいっぱいいますが、既婚の人が割と多かった印象です。奥さんや小さいお子さんを連れて一緒に試合参加すれば、家族サービスにもなって一石二鳥です。

トヨタは社内行事が年に数回行われるので、そういう場でも活躍できます。

ちなみにこの社内行事、正社員登用を狙っている人はできるだけ参加しておくことをオススメします

トヨタはこの社内行事への参加率の高さも、面接の際の一つのポイントとしているので。

実際に面接で「社内行事へは、積極的に参加していましたか?」と聞かれました。

勿論、一番大事なのは日頃の勤務態度や実績なのは言うまでもありませんが、社員希望の人は、社内行事で別部署の上司や職制に顔を売っておくことは、プラスの材料になるはずです。

漫画・アニメ・ゲーム

この趣味を持っているのは、20代の若い社員の人たちに多い傾向でした。

ちょっと前の話になりますが、ポケモンGOが流行った時は、工場の中をスマホでウロウロしてる人も結構いて、職制から注意を受けている人も(笑)。

少し内気な人でも、共通の趣味があるとわかれば親近感が湧くもの。

休憩時間に、交流するのには、一番手軽なツールかもしれませんね。

筋トレ

実は、トヨタの寮には、トレーニングルームが備え付けられているところもあります!

簡単なマシンやダンベルが常備されていて、寮の受付で申請すれば、別寮生でも使うことができます。

難点は、マシンがショボい。人が多いと、使いづらい。

もっとマシンを使いたい。広いスペースで筋トレしたいという人は、工場の娯楽施設を利用しましょう!

実は、トヨタは各工場に、従業員のための共有施設が必ずあります。

この施設には、トレーニングルーム、お風呂、運動場、麻雀ルームなどが備え付けられいて社員でも期間工でも全ての施設を無料で使うことができます。

こちらのトレーニングルームは、マシンも沢山あって、スペースも広いです。

せっかくトヨタに入社したのですから、こういった特典は積極的に利用しましょう!

 

音楽

豊田市は、実は音楽フェスが盛んに行われています。

豊田スタジアムで大きなイベントがあったり、土手沿いで年に数回野外フェスが開催されます。

結構有名なアーティストがきたり、屋台がすごく凝ってたりと、行くだけで楽しめます。野外フェスなら、無料で見ることができますし。

社員や職制の人でも、コアな音楽ファンは沢山いました。

百聞は一見にしかず、ぜひ参加してみてください!

 

車・バイク

車製造業ということもあり、車やバイクが趣味の人は沢山います。

週末はバイク仲間とツーリングにいったり、キャンプに行ったりしてました。

期間工でも、車好きは多かったですね。

期間工でも条件を満たせば車の持ち込みができるようになるので、必要になったら詳しい人に積極的に話しかけて、情報を得ましょう。

 

お酒

お酒好きの人は多かったですね〜。かくいう僕もその一人ですが。

普段はそんなに踏み込んだ話をする機会がなくても、お酒が入れば普段しない話も気軽にできるというもの。

寮で一人酒もいいですが、たまには同僚の誘いに乗って、街へ繰り出したら、上司や職制と仲良くできるかもしれませんよ!

 

 

まとめ

後半は趣味の話ばかりになってしまいましたが、実際工場の仕事というのは、単調な仕事内容が多いので、仕事だけの生活だと精神的に気が滅入ってしまう人も多いです。

勿論、なかったらなかったで全然いいと思います!趣味の有る無しなんて、人それぞれの価値観ですから。

ですが、もしあなたに上記のような趣味があれば、社内のコミュニケーションはグッと取りやすくなると思います。

何より、趣味を楽しんでいる人って、すごく魅力的です

期間工に行って、そこはすごく実感しました。

 

もしこれを読んだあなたが何か趣味をお持ちなら、それを活かして期間工ライフに彩りを加えるのもいいかもしれません。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ハンドルネーム: ズチアーノ ハンドルネームの由来: 名付け親はトヨタのチームリーダー。本名の”鈴木”をイタリア風に呼んだらこうなったらしい。意外と気に入ってたので、そのまま拝借しました。 ブログタイトルの由来:副業で月収100万円を達成したタイミングの開設だったので、調子に乗って付けました。 期間工としての歩み: 2014年5月 トヨタ自動車物流課に配属。 2017年4月 トヨタ自動車フル満了。 2017年6月 ダイハツ工業組立課に配属。現在、フル満了を目指し大阪で孤軍奮闘中。 2018年8月 ブログ「期間工でも月収100万円」開設。 ブログテーマ:期間工という働き方をもっと世の中の人に知ってほしくて開設しました。高収入・高待遇の契約社員という立場を利用して、もっと人生を豊かにさせましょう!