期間工の勤務形態。乗り切るポイントは体調管理!

 

期間工の勤務形態は数種類あります。

本日は、主な勤務形態と、それぞれの特徴・夜勤に於いて気をつけるべきことをご説明していきたいと思います。

 

期間工の勤務形態

部署によって、勤務形態は異なる

勤務形態は社内共通というわけではなく、配属される部署によって異なります。

例えばメインの勤務形態は昼夜2交代制で、塗装課のみ3交代制ということがあります。

事前の下調べで入りたい会社のメイン勤務形態を調べておいて、例外の部署もあるのかも確認しておきましょう。

公式HPや、面接時に聞けば答えてくれます。

 

一番多いのは交代制

交代制勤務とは、1週間ずつの交代制シフトのことをいいます。

例えば、昼勤のシフトで働くのを1週間、次週は夜勤のシフトを1週間。これを繰り返す勤務形態のことです。

 

勤務形態は選べない

寮と同じで、勤務形態は会社がランダムで決めます。

期間工で働くからには、常昼勤務にならないように祈りましょう。

理由は後述いたします。

 

 

勤務形態は主に4種類

連続2交代勤務

トヨタ自動車のメイン勤務形態はこのタイプです。

昼勤・夜勤と言わず、1直・2直と呼ぶ会社が多いです。

1直は早朝から夕方までの時間帯、2直は夕方から深夜まで

勤務時間の例は以下になります。

 

1直 06:25~15:05

2直 16:00~00:40

 

2直は夕方からなので、夜勤というよりは夕勤といった方が区別つきやすいかも。

交代勤務の中では、比較的身体への負担が少ない勤務形態といえます。

夜10時以降は深夜手当も加わるので、給料の面でも程よく稼ぐことができます。

ちなみに、トヨタでの僕の給料は、だいたい手取りで23〜28万円。この勤務形態でこの給料なら悪くないな、と当時は思っていました。

ただ、手取り30万円に届くことは無かったですね。

がっつり稼ぐなら、次項の昼夜2交代勤務がベストかと。

 

昼夜2交代勤務

恐らく、期間工の勤務形態の内で、最も多いのがこちらの勤務形態。

昼勤・夜勤で1週間ずつの交代制です。

僕は現在の職場ではこちらの勤務形態で働いています。稼げますが、身体が慣れるまではかなりシンドイですよ〜。

以下が勤務時間の例になります。

 

昼勤 08:00~16:45

夜勤 20:00~04:45

 

いわゆる「がっつり夜勤」です。

過去にも派遣のアルバイトで夜勤を経験したことはありましたが、期間工の夜勤は段違いにキツイです!

これから期間工になる人で、この勤務形態で働き出す人は覚悟しときましょう!

 

3交代勤務

早番・遅番・夜勤の3つの時間帯での交代制シフトです。

以下が、勤務時間帯の例です。

 

早番 06:30~15:15

遅番 15:15~0:00

夜勤 21:45~6:30

 

僕は未経験ですが、恐らく身体が慣れるまで最もキツイ勤務形態と予想できます。

夜勤が2週間連続であるようなものですもんね・・・。

3交代のため、各シフトの作業時間は少なめなのが特徴です。

 

常昼勤務

こちらは交代制でなく、昼勤のみのシフトです。

 

昼勤 8:00~17:00

 

メリットは、昼間で固定のシフトなので、健康的な生活が送れること。

デメリットは、全然稼げないことです。

 

常昼は稼げない!?

期間工が稼げるのは、深夜給料と手当があってこそなんですね。

だから、夜勤はキツイけど、稼げるメリットがある。

はっきり言って常昼は、期間工来た意味ないんじゃないかってくらい稼げません。

僕だったら、常昼に配属されたら、6ヶ月未満で辞めるかもしれません。

なぜかというと、常昼ということは、その会社が現状メチャクチャ暇ってことなんです。

なので、残業も少なめか、もしくは定時。

そうなると給料は20万を下回ることも。

先輩社員に会社の現状をそれとなく伺って、勤務形態が変わる見込みがなければ、早々に別会社へ移ることをオススメします。

 

 

まとめ

  • 稼げるのは昼夜2交代。バランスが取れてるのは連続2交代。
  • 期間工の夜勤は地獄!まずは身体を慣れさせることから。
  • 常昼になったら、会社の現状と今後の見込みを伺って、勤務形態が変わらないなら早期退職も視野に。
  • 大事なのは、きちんと夜まで寝ること!(慣れないうちは昼に起きてしまいがち)

     

繰り返しになりますが、夜勤の週はたっぷり睡眠を取ること!

慣れないうちは難しいかもしれませんが、新人だと早退したり、ひどい時には倒れたりする人もいるので(実話)、体調管理はしっかりしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ハンドルネーム: ズチアーノ ハンドルネームの由来: 名付け親はトヨタのチームリーダー。本名の”鈴木”をイタリア風に呼んだらこうなったらしい。意外と気に入ってたので、そのまま拝借しました。 ブログタイトルの由来:副業で月収100万円を達成したタイミングの開設だったので、調子に乗って付けました。 期間工としての歩み: 2014年5月 トヨタ自動車物流課に配属。 2017年4月 トヨタ自動車フル満了。 2017年6月 ダイハツ工業組立課に配属。現在、フル満了を目指し大阪で孤軍奮闘中。 2018年8月 ブログ「期間工でも月収100万円」開設。 ブログテーマ:期間工という働き方をもっと世の中の人に知ってほしくて開設しました。高収入・高待遇の契約社員という立場を利用して、もっと人生を豊かにさせましょう!