【初めての期間工】どの会社を選べばいいか、判断基準を説明します。

 

期間工に応募しようとウェブ検索すると、たくさんのメーカーがズラリ!

初めて期間工に応募する人だったら、どの会社を選べば良いのかわかりませんよね。

本日は、期間工に応募する際の選び方・判断基準をご説明していきたいと思います。

 

主な比較対象

寮・給料・待遇面

会社によって差があるので、十分な比較検討を!

  • 会社寮に無料・もしくは格安で住める
  • 低スペックでも高収入
  • 大手会社ならではの高待遇

期間工の”売り”といえば上記の3項目でしょう。

ブラック会社で正社員として働いている人からしてみれば、たとえ契約社員という立場であっても、羨ましいくらいのメリットですよね。

昨今では、寮も個室完備の会社が多くなってきました。

各社を比較して、より自分の目的にあった会社を選ぶ事が、充実した期間工ライフへの近道となります!

ちなみに仕事内容に関しては、どこに入社してもキツイことは覚悟しておいたほうがいいです。

 

まずは期間工で働く”目的”をはっきりさせること

期間工に応募する理由は、人それぞれです。

働く際に何を重要視するかで、応募すべきメーカーは絞ることができます。

例えばあなたが期間工に応募する目的が

”半年後に留学するつもりなので、その資金に充てたい”

だったら、重要視すべきは入社祝い金と満了金の金額です。

短期でお金を貯めたいのなら、手当が高いメーカーに応募するべきです。

 

目的をはっきりさせれば”妥協点”も見つかる

目的をはっきりさせておけば、次に”妥協点”も見つかります。

目的が上記の「お金を短期で貯めたい」だったら、「仕事内容」は妥協して、ちょっとくらいキツくても良いと考えられますよね。

 

派遣or直接雇用?

地方在住の人は派遣会社からの応募がベター

期間工の面接試験は、全都道府県で行われている訳ではありません。なので、メーカーからの直接雇用で応募した後、面接会場までわざわざ新幹線や飛行機で向かわなければなりません。

高いチケットを払って面接を受けるだけ、というのは金銭的にも結構な痛手となりますし、仮に採用が決まった際もう一度現地まで行かなければいけないので二度手間です。

しかし派遣会社によっては、地方在住者のためにラインムービーや電話面接を行なっている会社もあります。

つまり、自宅で面接を受けることができる、ということです。

これなら交通費はゼロ円!便利な時代になったものです。

 

派遣会社は特別手当が多い

給与面でも派遣会社にはメリットがあります。

メーカーからの直接雇用の場合、特別手当は入社祝い金と満了金が主です。

しかし、派遣会社の場合は各会社ごとに、待遇面で大きな差があります。

入社祝い金をメーカーよりも高く設定していたり、ナナコカードプレゼントなどのキャンペーンを行なっている会社も多いです。

各会社を比較して、高待遇の会社を選べば、予想以上の臨時収入が入ってくる可能性がありますよ!

 

期間工ブログも参考になります

ここ数年で期間工という雇用形態が一般にもだいぶ普及して、それに伴い期間工ブログもかなり増えてきました。

こういったブログでは、給与や待遇の他に、寮や工場の食事・残業の有無・社内の雰囲気など経験者ならではの情報を得ることもできます。

中には、公式ページには載せる事が出来ない生々しい情報も。

ただ、ブログという性質上、ネガティブな意見が投稿されやすいのも事実

あまり真に受けすぎる事なく、参考程度に比較されてはいかがでしょうか。

 

まとめ

まずは期間工に応募する”目的”を決めよう!

メーカーの比較と共に、派遣会社の比較も。思わぬ臨時収入があるかも!

期間工ブログも参考に。ネガティブな情報に振り回されないように注意しよう!

 

本日は以上です。ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ハンドルネーム: ズチアーノ ハンドルネームの由来: 名付け親はトヨタのチームリーダー。本名の”鈴木”をイタリア風に呼んだらこうなったらしい。意外と気に入ってたので、そのまま拝借しました。 ブログタイトルの由来:副業で月収100万円を達成したタイミングの開設だったので、調子に乗って付けました。 期間工としての歩み: 2014年5月 トヨタ自動車物流課に配属。 2017年4月 トヨタ自動車フル満了。 2017年6月 ダイハツ工業組立課に配属。現在、フル満了を目指し大阪で孤軍奮闘中。 2018年8月 ブログ「期間工でも月収100万円」開設。 ブログテーマ:期間工という働き方をもっと世の中の人に知ってほしくて開設しました。高収入・高待遇の契約社員という立場を利用して、もっと人生を豊かにさせましょう!