家賃払うから住まわせて!日産追浜期間工「西ドミトリー寮」の魅力解説。

 

本日は、日産追浜期間工が住むことができる「追浜西ドミトリー寮」についてお話していきたいと思います。

 

この西ドミトリー寮、期間工ブログや2chで絶賛の嵐なんです。

その理由は

 

  • 寮が超キレイ
  • 完全個室
  • 周辺環境充実
  • 渋谷や横浜が近い
  • 工場が徒歩15分圏内

 

ちょっと条件良すぎじゃないですかコレ、、、。

しかも、家賃・光熱費は無料!

普通にお金払ってでも住みたい環境なのに、それがタダなんて羨ましい、、、。

 

もう少し突っ込んだ内容を以下にまとめました。

この寮を目当てに日産に入っても良いって位、好条件が目白押しです!

 

寮事情

築浅な上に風呂・トイレ付き

おそらく築10年も経っていないでしょう。部屋の内部の写真がコレ。

追浜西ドミトリーリビング

 

追浜西ドミトリー風呂・トイレ

 

参照:日産期間工デイズ

 

洋室で6~8畳。写真には無いですが、キッチン(IH)付きの1Kタイプです。

設備はテレビ、冷蔵庫、エアコン、ベッド。

特筆したいのは、風呂・トイレが部屋についていること。

別会社の個室寮でも、風呂・トイレが共同なのが普通なのに、こちらの寮は各部屋についています。

しかもきちんと別れてる。

 

僕の住むアパートは家賃3万6千円で、ユニットバスなんだけどなぁ~。

羨ましい、、、。

 

唯一、洗濯機だけは共同。各階の洗濯室にあって、洗濯代は無料です。

エントランスはオートロック。宅配ボックスもあります。

正直、安いビジネスホテルよりもよっぽど高品質な設備ですよ。

 

食事は各自で用意

寮というより普通のマンションなので、一般会社寮のように食堂は建物内にはありません。

なので、食事は各自で用意することになります。

 

自炊派は自室で。買い出し派は近くのモールで用意しましょう。

自炊が自室でできるのは、節約したい期間工には大きなメリットですね!

自炊禁止の寮の方が多いので。

また、徒歩数分圏内には、追浜商店街や東急ストアがありますので、自炊しない人はそちらで用意できます。

 

各自用意したほうがいいもの

電子レンジ

IHキッチンは付いていますが、電子レンジは用意されていません。

必要な人は、各自で安いものを準備しましょう。

自炊派の僕だったら、Amazonかメルカリで安いものを買いますね!

 

食器棚・調味料置き

1Kのキッチンて、がっつり自炊をするには正直狭いです。

なので、キッチン周りに工夫を施す必要があります。

といってもわざわざ良いものを買う必要はなく、100均やニトリのアイテムで十分ですよ!

以下の画像は、100均・ニトリアイテムのみで構成したラックです。

参考までにご覧ください↓

「100均 食器棚 段積み」の画像検索結果

棚内のビンや箱は100均アイテムですね。

 

No image

段積みできるので便利です!

幅は購入前にしっかり確認しましょ~。(お皿はみ出てますw)

 

掃除機

部屋の掃除も自分ですることになります。

元がキレイな部屋なので、汚したりすると結構怒られると思いますよ~。

退去時のことを考えて、掃除はマメに行うようにしましょう。

 

 

西ドミトリーじゃない場合は、別寮に入居

こちらもマンションタイプ

入社のタイミング次第では、西ドミトリーではない寮に入居の可能性も考えられます。

 

でも、安心してください。別の寮も同じように、マンションタイプかアパートタイプです。

トヨタのように、相部屋のハズレ寮になるわけではありません。

 

 

追浜寮のデメリット

上記のように魅力的な面が目立つ追浜寮。

少なくとも寮に関してのデメリットはほぼ無い様に見えますが、敢えてあげるとすれば以下の点。

車・バイクの持ち込み禁止

残念なことに、追浜寮は期間工のバイク・マイカーの持ち込みは禁止されています。

都心に近いとはいえ、車があれば更に充実した期間工ライフが送れると思いますが、背に腹は変えれません。

 

何と言っても、おそらく普通に借りたら月8~10万円はするであろう物件に無料で住めるわけですからね。

 

といっても、勤務地まで徒歩で移動できる距離ですし、公共交通手段も充実しています。日常生活だけなら、全然問題ないです。

ちなみに、横浜まで電車で20分、渋谷まで40分くらいの距離です。

 

ホント、いいロケーションだなぁ。。。

 

 

まとめ

期間工経験者だったら、誰もが羨む最高の寮環境!

この点は今後も揺らぐことはないでしょう。

しかし、そこは我らが期間工。リゾートではなく、仕事をするために住まわせてもらうのをお忘れなく!

 

さらに、日産はハードワークな職場で有名です。

 

羽を伸ばすのも必要ですが、未経験者で入社する方は、それなりの覚悟を持って応募することをお勧めします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ハンドルネーム: ズチアーノ ハンドルネームの由来: 名付け親はトヨタのチームリーダー。本名の”鈴木”をイタリア風に呼んだらこうなったらしい。意外と気に入ってたので、そのまま拝借しました。 ブログタイトルの由来:副業で月収100万円を達成したタイミングの開設だったので、調子に乗って付けました。 期間工としての歩み: 2014年5月 トヨタ自動車物流課に配属。 2017年4月 トヨタ自動車フル満了。 2017年6月 ダイハツ工業組立課に配属。現在、フル満了を目指し大阪で孤軍奮闘中。 2018年8月 ブログ「期間工でも月収100万円」開設。 ブログテーマ:期間工という働き方をもっと世の中の人に知ってほしくて開設しました。高収入・高待遇の契約社員という立場を利用して、もっと人生を豊かにさせましょう!