【初心者向き?】ホンダ期間工の紹介です。

 

かの有名なホンダ創始者・本田宗一郎氏は、一般層にまで知れ渡っているほどの超有名経営者。

人格者として知られ、創業当時から現場を大切にする、人間味のある企業理念に基づき組織を大きくし、その運営方針は現在でも現場に活きています。

本日は、そんなホンダ期間工について労働環境・給与面についてまとめたので、ご説明していきたいと思います。

ホンダ期間工の特徴

現場の”人”を大事にしている企業

口コミを見ていると、

「職制が期間工に対して優しい」

「慣れていない時でも社員さんがうまくフォローしてくれる」

「しっかり仕事はやるけど、自由」

仕事には厳しいけれど、良い人が多い、と言った内容の書き込みが非常に多いです。

 

職場の雰囲気の満足度が高い(それもネットの書き込みで)というのは、工場仕事には珍しい特徴だと思います。

 

運営方針

上記の、職場の満足度が高い理由としては、ホンダの運営方針が影響してるのではないでしょうか。

以下が、ホンダの運営方針です。

 

・常に夢と若さを保つこと。
・理論とアイディアと時間を尊重すること。
・仕事を愛しコミュニケーションを大切にすること。
・調和のとれた仕事の流れをつくり上げること。
・不断の研究と努力を忘れないこと。

 

う~ん、立派な言葉。。。

この言葉通り、社員への教育が施されているならば、現場の満足度の高さも頷けます。

 

ホンダ期間工のメリット

残業時間が少ない

ホンダは残業時間が少ない企業として知られています。

公式HPの月収例も、残業なしで掲載されています。

プライベートの時間を楽しみたい人にとっては、かなり有利な条件と言えます!

残業長いと、体の疲労が全然変わってきますからね。

僕の経験上、残業はほどほどで(1時間以内)、休日出勤が月に1回くらいが、月収とプライベートのバランスが取れて、仕事環境にありがたみを覚えます。

それを超えてくると、慣れてる期間工でも結構しんどいですよ。。。

 

日給が10300円と高額

残業が無い代わりに、日給が高いのもホンダの特徴の一つ。

実は、他メーカーと比べてもぶっちぎりで高いです。

例を挙げると

  • トヨタ 9900円
  • 日産 9000円
  • いすゞ 9300円
  • スバル 9000円

初回から1万円を超える日給の企業は、ホンダ位です。

 

勤務時の食事が無料

ホンダは勤務時の食事を無料で提供してくれます。

しかも、無料でおかわりも自由です。

さらに、食事手当が毎月1万3000円支給されます!

お昼ご飯はガッツリ食べたいという人、お金を節約したい人、どちらにも有意義な好待遇です。

食事手当は寮の食事に充てることになりますが、1食500円程度。

13000円÷500円で、26日間前後の食事代が浮きます。

でも、食事のクオリティ低いんじゃないの?

いえいえ、そんなことありません。

ホンダの食事は、工場・寮ともに、とても評判が良いです!

食事は、期間工生活を営む上で非常に重要になってきますので、こういった部分でもホンダが人を大事にしている、という方針に真実味が増しますよね!

 

どの寮に入っても基本的に個室

基本的にホンダの寮は個室です。

寮が満員の場合、レオパレスの借り上げもしてもらえます。

光熱費・寮費も無料。

また、部屋や建物自体は割と綺麗です。

 

 

デメリット

月給は少なめ(残業時間の影響?)

工場仕事の月給は、残業時間や休日出勤の多さで大きく変わります。

残業なしの月収目安は

10,300円×21日勤務=255,403円=手取り約20~22万。

がっつり稼ぎたい系の人には、少し寂しい金額ですね。

 

まとめ

ホンダに向いているのはこういう人かも

  • 仕事はほどほどで、プライベートを充実させたい
  • 食事の美味しさ重視
  • やりがいのある、雰囲気の良い職場で働きたい

 

逆に、ホンダに向かないのは

短期間でガッツリ稼ぎたいタイプ

稼ぎ重視で期間工になる人には、お勧めしません。

ただ、

  • 初めての工場仕事で不安
  • 期間工はきついって聞くけど、自分に耐えれるかな・・・

と考える期間工未経験の人には、お勧めできる企業です!

 

というのも、やはり人間関係・食事・勤務体系、この3点は、長く務めるうえでとても重要な要素です。

そして、期間工の仕事は、上記の3点のバランスがそろわない会社が多いのが実情です。

その点ホンダは、応募の時点でその3点についてはあるていど保証があるので、未経験で不安な人なら、とりあえず応募してみても良いと思います。

 

僕は、ほどほどの残業で20万強もらえるなら、そっちが良いというタイプなので、今の会社を満了したらホンダに行こうかな、、、と記事を作成しながら思いました。

 

本日は以上です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ハンドルネーム: ズチアーノ ハンドルネームの由来: 名付け親はトヨタのチームリーダー。本名の”鈴木”をイタリア風に呼んだらこうなったらしい。意外と気に入ってたので、そのまま拝借しました。 ブログタイトルの由来:副業で月収100万円を達成したタイミングの開設だったので、調子に乗って付けました。 期間工としての歩み: 2014年5月 トヨタ自動車物流課に配属。 2017年4月 トヨタ自動車フル満了。 2017年6月 ダイハツ工業組立課に配属。現在、フル満了を目指し大阪で孤軍奮闘中。 2018年8月 ブログ「期間工でも月収100万円」開設。 ブログテーマ:期間工という働き方をもっと世の中の人に知ってほしくて開設しました。高収入・高待遇の契約社員という立場を利用して、もっと人生を豊かにさせましょう!