【目標達成】トヨタ期間工を半年やって、海外留学したC君の話

 

期間工で働く人の目的は人それぞれですが、最も多いのは”短期でお金を貯めるため”でしょう。

貯めたお金で何をしたいのか?

自分の店を持つ、車やバイクを買う、借金を返す。。。お金があれば、選択肢が増えますよね。

本日は、そんな数ある選択肢の内から

「海外に留学するための資金にするため」

という理由でトヨタに期間工として入社した、C君にお話を聞いてみたいと思います。

 

 

簡単な自己紹介

沖縄出身のCと申します。

1年くらい前に半年間トヨタで期間工をやっていました。

 

期間工になった理由を教えてください。

僕は当時、沖縄で大学生をしてたんですけど、ずっと海外留学してみたいなと考えていました。

でも、お金もないし、実家も貧乏だったので、どうせ俺には無理だろうな~って諦めてたんですけど、ある日学校の先輩から

「お前海外留学したいんだろ?本土の自動車工場だったら、住み込みで働けて給料も良いから、金めちゃくちゃ貯まるらしいぞ!」

って教えてもらったのがキッカケです。

 

実際に、先輩の友達が期間工に働きに出て、貯めたお金で留学したということを聞いて、

「じゃあ、、、俺もやってみるか!」

と思い切って応募しました。

大学は1年間休学にして、地元の友達と2人で応募しました。

 

何故トヨタだったんですか?

期間工を教えてくれた先輩の話が、トヨタだったからです。特に深い理由はありません(笑)。

 

留学のための資金作り、ということですが、目標のお金は貯まりましたか?

大変だったけど、何とか貯まりました!

貯めたお金で、半年間LAに留学して、休学してた大学も復学して、現在は地元の旅行会社に就職して働いてます。

 

目標達成おめでとうございます!お金を貯めるまでの、具体的な内訳を聞いてもいいですか?

振り込まれる給料の内、15万円を定期預金に振り分けてもらいました。

それと、満了金を全額留学資金に充てたので、

15万×6か月分+満了金(約30万)=120万

これだけのお金が、半年で貯まりました。

 

最初の給料日までは本当にカツカツだったので、入社祝い金は生活費に充てました。

 

お金を貯めるために、気を付けたことを教えてください

週末に遊びに行くことや、買い物は出来るだけ我慢しました。せいぜい、月に一回くらいですね。

元々ギャンブルはやらなかったけど、お酒は好きだったので、飲みに行くのも控えて、なるべく寮で過ごすようにしていました。

 

これから期間工に行ってお金を貯めようと思っている人に向けて、何かアドバイスをください

アドバイスは、、、我慢することですね(笑)。

僕の場合は、給料の15万を定期預金にしてたので、月々使えるお金は10万も無かったです。だから、ひたすら我慢でしたね。

 

工場の仕事って疲れるので、つい買い食いしたり、ストレス発散に遊びに行ったりしたくなると思うんですけど、それをやってしまうとお金は絶対貯まらないです。

実際、同じ部署の先輩でお金を貯めに来たって人も何人かいたんですけど、みんなスロットとかお酒で使ってしまってて、貯まってる様子はありませんでした。

僕はどうしても海外留学したかったので

「半年間で絶対〇〇円貯める!だから今は我慢する!」

って気持ちで、頑張りました。

正直、もうあんな生活はやりたくないです(笑)。

 

 

まとめ

C君、目標達成おめでとうございます!

まとめると、短期間でお金を貯めるには以下のことが大切です。

  • 遊びは極力我慢する
  • ギャンブルはもってのほか!
  • お金を貯めたいなら、入社時に定期預金に振り分けてもらう事

当たり前のようですが、いざ期間工生活を始めると、様々な誘惑があります。

これから期間工に応募しようとするあなたは、確固たる目標を自分に掲げて、その目標のために必死で頑張ってください!

その経験は、必ずあなたの人生の役に立ちます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ハンドルネーム: ズチアーノ ハンドルネームの由来: 名付け親はトヨタのチームリーダー。本名の”鈴木”をイタリア風に呼んだらこうなったらしい。意外と気に入ってたので、そのまま拝借しました。 ブログタイトルの由来:副業で月収100万円を達成したタイミングの開設だったので、調子に乗って付けました。 期間工としての歩み: 2014年5月 トヨタ自動車物流課に配属。 2017年4月 トヨタ自動車フル満了。 2017年6月 ダイハツ工業組立課に配属。現在、フル満了を目指し大阪で孤軍奮闘中。 2018年8月 ブログ「期間工でも月収100万円」開設。 ブログテーマ:期間工という働き方をもっと世の中の人に知ってほしくて開設しました。高収入・高待遇の契約社員という立場を利用して、もっと人生を豊かにさせましょう!