失業保険を待期期間無しでもらおう!期間工ならではの給付手順

失業保険とは?

失業保険とは「失業した際に、国からもらえるお金のこと」を指します。

この記事では期間工を辞めた後の失業保険のもらい方、そしてよ早く失業保険をもらうための方法を解説していきます。

一般の会社よりも、給付される条件を圧倒的に満たしている期間工。せっかくだから、正しい知識を身につけて、もらえるものはもらっておきましょう!

 

 

どれくらい働けばもらえるの?

6ヶ月満了でも受給対象になる、と聞いたことがあるのですが、法改正が行われ、現在は12か月でないと貰えないという意見が殆ど。

これに関しては、近日確認をして、必ず記事にしたいと思います。

基本的に12か月満了すれば、90日間もらえる、と覚えておいてください。

 

 

期間工なら、3か月の待機期間無し

通常、失業給付金をもらえるまでは3か月間の受給制限が付きます。

これは会社の退職理由が「自己都合」だった場合。

一般の会社だったら退職理由が自己都合退職となってしまうことが殆ど。

しかし期間工の場合は「契約満了による退職」ということで、自己都合退職にはなりません。

期間工は、この契約満了という条件を簡単に満たせるのが大きな強みです!

ただし、契約途中でのバックレ・退職は自己都合退職になってしまうので、受給制限に引っ掛かります。

よほどの事情が無い限り、契約期間内での退職はしないようにしましょう。

 

自己都合退職でも、怪我や病気が理由なら受給制限なし

契約途中の退職でも、退職理由が「怪我・病気」の場合は、受給制限なしで失業手当がもらえます。

期間工に多いのは、腰痛・うつ病など。

この場合は、必ず病院で診断書を貰うようにすること。

 

貰える金額はいくら?

失業保険の受給金額は、退職するまでの6か月間の給料(満了金や各種手当除く)の6~7割です。

例えば、退職前の給料が平均30万円だとすると、失業保険で月にもらえる金額は18万~21万。

これを3か月に渡って受給できるという認識をしておけばOKです

 

 

失業保険をもらうまでの流れ。

持参品

まずは必要な書類や持ち物。以下の物を持って行ってください。

  • 離職票
  • マイナンバー確認証明書
  • 本人確認書類(運転免許証など)
  • 印鑑(認印でOK)
  • 写真(縦3センチ、横2.5センチを2枚)
  • 預金通帳

離職票は期間工退職後、会社から送られてきます。

僕の場合は、退職後1~2週間ほどで送られてきました。

 

場所

上記の持ち物を持って、ハローワークへ向かいます。

注意してほしいのが、住民票の登録のある県のハローワークへ行かないといけません。

なので、実家から住民票を移していない場合は、実家に戻ってから給付手続きを行う事。

もしトヨタを満了して、そのまま愛知県に住み続けて職探しと給付金受給をしたい場合は、早めに住民票を愛知県に移しておきましょう。

ハローワークの開庁時間は平日の8時半~17時。

「失業保険の手続きをしたいです」と職員の方にいえば、その後の手続きがスムーズです。

 

受給までの流れ

失業保険を受け取るまで、ハローワークに行かなければいけない回数は計3回。

申請当日「求職申込」

申請当日は、申込用紙の記入や持ち物・今後の手続きの確認をして「雇用保険受給資格者のしおり」を受け取って終了です。

あくまで「求職申込」という段階です。受給までの道のりは長い。。。

この時に次のステップ「雇用保険説明会」を受講する日にちも決めます。

 

2回目「雇用保険説明会」

申請当日に決めた「雇用保険説明会」がハローワークで開催されるので受講します。

大体、1回目の訪問から1~2週間の間になることが多いです。

この説明会は、給付金受給についての説明をDVDや職員の方からされるのですが、この説明だけでも最低2時間はかかります。

長丁場となるので、体調はしっかり整えて向かいましょう(居眠り厳禁!)

 

3回目「第一回失業認定日」

雇用保険説明会から2週間ほどしたら、ハローワークへ行き失業状態の報告に行きます。

失業認定日までに、1回以上の求職活動を行っていることが条件です。

この日から通常5営業日で指定した金融機関に失業保険が振り込まれます。

 

今後就職できるまで

  • 求職活動をする
  • 失業状態の認定
  • 失業保険の受給

これを4週間単位で繰り返します。

計90日間は支給されるので、その間に次の働き先を決めておきましょう!

 

 

まとめ

期間工の大きなメリットである「失業給付金」に関しての記事をお届けしました。

しかし、あくまで一時しのぎのお金。

3ヶ月の受給期間内に、今後の就職先や方向性をきちんと考え、上手に使いこなしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ハンドルネーム: ズチアーノ ハンドルネームの由来: 名付け親はトヨタのチームリーダー。本名の”鈴木”をイタリア風に呼んだらこうなったらしい。意外と気に入ってたので、そのまま拝借しました。 ブログタイトルの由来:副業で月収100万円を達成したタイミングの開設だったので、調子に乗って付けました。 期間工としての歩み: 2014年5月 トヨタ自動車物流課に配属。 2017年4月 トヨタ自動車フル満了。 2017年6月 ダイハツ工業組立課に配属。現在、フル満了を目指し大阪で孤軍奮闘中。 2018年8月 ブログ「期間工でも月収100万円」開設。 ブログテーマ:期間工という働き方をもっと世の中の人に知ってほしくて開設しました。高収入・高待遇の契約社員という立場を利用して、もっと人生を豊かにさせましょう!