期間工のあるあるネタ。寮生活・夜勤編。

本日はあるあるネタ投下です!

今まで何気にやってなかった。。。

本日は、寮生活と夜勤編です!

 

 

 

寮生活編

一人部屋の入寮が決まったら、こっそりガッツポーズ

相部屋の寮がある会社では、一人部屋への入寮はメチャクチャラッキー。

直前まで相部屋を覚悟しているので、一人部屋が決まった時は小さくガッツポーズです。

 

隣の部屋からの生活音が当たり前になる

相部屋あるある。最初は煩わしいですが、段々慣れてきます。

 

アパートの一人暮らしに憧れる。

プライベートも確保できるし、風呂・トイレ・台所も部屋にある。

家賃もしっかり払って、自立した大人だなって、尊敬の念すら抱きます。

安いボロアパートですら羨ましい

 

寮を出たくなるけど、無料だし仕方ないか。

なんでこんな人達にガミガミ言われながら暮らしてるんだろう。

風呂もトイレも遠くて暮らし辛い。

いっそのこと、寮なんて出ちまおうかと思いますけど、無料の誘惑には勝てません。

 

相部屋の同居人に会いたくないから、部屋を出辛い。

できるだけ顔を合わせたくない。

トイレすら気まずい。

どっか出かけてくれ。

こういう思考が日常になります。

 

盗難やいたずらが、結構な頻度である。

油断してるとやられます。明日は我が身。貴重品の管理はしっかりとね。

 

ペットボトルにオシ◯コする奴がたまにいる

相部屋で、トイレに行くのにイチイチ顔を合わすのが面倒なんでしょうね。

酒飲みの人に多いです。(僕はしたことないですよw)

 

 

 

夜勤編 連続2交代の場合

16時〜26時くらいまでの夜勤あるあるです!

連続2交代の夜勤は割と好きな人が多い

夜勤といっても深夜に終わるので、体力的にそんなにキツくないのが連続2交代の魅力。

僕は連2の時は、夜勤の方が好きでした。

 

仕事が終わると居酒屋直行

この時間なら、まだまだ居酒屋はやってます。

お酒好きな期間工は、夜勤週の平日は居酒屋直行が常識!

 

寮周辺の居酒屋は、金曜は激混み。

最終日の金曜の寮周辺の居酒屋は、マジで混みます。

予約しとかないと入れないこともザラ。

この日ばかりは、あまり美味しくない店も、期間工でいっぱいに。

居酒屋出したい人は、期間工の寮周辺を狙って出したら、儲かると思うけどな〜。

 

 

そもそも夜勤って言い方おかしくない?

16時〜26時って、夜勤というより夕勤ですよね。だから良いんですけど。

 

 

夜勤編 ガッツリ夜勤の場合

ここからはガッツリ夜勤編です。

21時〜朝7時くらいの勤務体系の場合。

寝ずに仕事

どれだけダラシ無い生活を送ってきた人でも、早朝に寝て夕方に寝る生活というのは、そう簡単にできるものではありません。

まともに睡眠を取ることができずに仕事になるので、体調は最悪。

慣れるまでは、体調管理を優先しましょう!

 

辞めたいと言い出す新人を、職長が諭す風景をよく目にする

ガッツリ夜勤は、新人が辞める確率超高いです。

新人くん「自分には無理」「辞めたい」「体調悪いから帰らせてくれ」

職長「気持ちはわかるが、こういう仕事だから」「慣れるまでの辛抱だ。頑張れ。」

こういう風景をよく目にします。

実際、夜勤の時間に帰っても、電車もバスも無いから、帰りようないんですけど。

 

慣れると短時間睡眠でも余裕

人間の体は不思議なもので、最初はあんなにキツかった夜勤も、数ヶ月経つと慣れてきます。

2〜3時間寝れば、割と余裕で朝までこなせます。

慣れって怖いですね。

 

朝焼けが綺麗だと複雑な気持ち

「綺麗だな〜」

「でも何でこんな時間に働いてるんだろうな〜」

って、複雑な気持ちになります。綺麗であればあるほど、この気持ちが大きくなります。

 

寝ずにパチンコ屋直行する奴がいる

僕はギャンブルやらないからわからないですけど、結構な割合でこういう人います。

行くなら、儲かってほしいですね!

 

24時間営業の居酒屋か、コンビニで酒買ってたむろ

朝に仕事終わると、無性にお酒が飲みたくなるんですよね。。。

あなたにも、こういうことありませんか?

 

 

まとめ

本日は、あるあるネタの寮編・夜勤編をお送りしました。

僕がお酒好きなので、酒好き期間工あるあるみたいになっちゃいました(笑)。

ああ、連続2交代に戻りたいな。。。

本日は以上です!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ハンドルネーム: ズチアーノ ハンドルネームの由来: 名付け親はトヨタのチームリーダー。本名の”鈴木”をイタリア風に呼んだらこうなったらしい。意外と気に入ってたので、そのまま拝借しました。 ブログタイトルの由来:副業で月収100万円を達成したタイミングの開設だったので、調子に乗って付けました。 期間工としての歩み: 2014年5月 トヨタ自動車物流課に配属。 2017年4月 トヨタ自動車フル満了。 2017年6月 ダイハツ工業組立課に配属。現在、フル満了を目指し大阪で孤軍奮闘中。 2018年8月 ブログ「期間工でも月収100万円」開設。 ブログテーマ:期間工という働き方をもっと世の中の人に知ってほしくて開設しました。高収入・高待遇の契約社員という立場を利用して、もっと人生を豊かにさせましょう!